京の散歩道

kyosanpo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 14日

下鴨神社

a0155588_2246297.jpg

下鴨神社で、ホタルが放されるというので行って来ました。




a0155588_22465861.jpg

大きな籠に入れられ、放されるのを待つホタル。


a0155588_22471339.jpg

ホタル撮るの難しいです・・・いちおう撮影したのですが(^^;


a0155588_22472885.jpg


a0155588_22474357.jpg


a0155588_2247593.jpg


a0155588_2248971.jpg




下鴨神社 蛍火の茶会という行事があるというので、ホタルを見に行ってきました。
たくさんのお店が並び、大勢の人で賑わっていました。
お茶会や十二単衣の着付と王朝舞などの催しが行われていましたが
メインは御手洗川に約600匹のホタルが放される催しだと思います。
放される8時頃の約2時間半前から待ち続けてこの結果です(泣)


面白かったというか、ホタルを放す前に神社の方がカメラのフラッシュは焚かないで下さいと
注意をされていました。みなさんコンデジでホタルを撮ろうとするのですが、
真っ暗な中、ホタルの小さな光を撮ろうとしてもピントも合わず思うように撮れない為か
次第にフラッシュ焚きまくりに・・・
あまりのフラッシュ攻撃に、神社の方がフラッシュが光る都度に注意を促していて、
子供がそれに唱和して、「フラッシュ焚かないで下さい。焚いてもホタル写りませんよ」と何回も言っていました。
子供に注意されても、まだやめない大人が多い事、ちょっと情けない気分になりました。(^^;
[PR]

by enable-secret-36 | 2010-06-14 23:50 | 寺社仏閣


<< 三室戸寺 あじさい      詩仙堂 皐月 >>